ぼっちのたしなみ

邦ロックと読書と謎解きと

社内イベントでボードゲームカフェを貸切した話

社内イベントでボードゲームカフェを貸切して飲んだり食べたりゲームしたり。

楽しかったと同時に反省点もあるので備忘録ついでに。

 

経緯

突如、会社のイベント企画担当に任命された。

入社1年も経ってないのに企画をさせて貰えるなんて...今でも実感がない。

 

 候補の選定時に名前だけ挙げてたボードゲームカフェが採用されたのでそこから企画を立ててみた。

事前に各地のボードゲームカフェにお邪魔してルールは簡単のなら覚えた。

 

終わってみてあっという間だった。楽しかったって意見が多かった。

 

良かった点

・ルール説明によるプレゼンスキルの向上

いかにシンプルに説明するか、こればっかりは練習なのかな。

初めてにしては出来たかと。

 

・交流のない社員の性格、戦略が分かる、交流ができる

仕事上、関わりがない人は本当に関わりがないからな。

「あいつ顔に似合わず大胆だぞ!」「堅実すぎる!」とか知れて面白い。

 

 

 反省点

・テーブルほぼ固定

ちょうどいい区切りがないからほとんどの人が席固定だった。

いろんな人と遊びたかった。

 

・全員の好み通りのゲームが出来なかった

他のテーブル、いきなり人狼やってたな...

でも1テーブルに最低1人はルール知ってる人がいてよかった。

 

対策

・時間で中断させて、ゲームごとにテーブルを分ける

・事前にリサーチしてジャンルを絞る(パーティ系、運ゲー、ブラフ、計算など)

 

まとめ

初めてルール説明したから最初は不安だったけど楽しめた。

次回も企画して色んなジャンルのゲームを知って楽しんでほしい。