冷奴の薬味と時々謎解き

謎解き/ボードゲーム/音楽/読書

2022年で楽しかった謎解き11公演

2018年の感想以来、およそ4年ぶり。

 

negi8888.hatenablog.com

 

唐突に筆が乗る理由として、

1.好きな傾向をまとめ、時間もお金も限られる中で満足度の高い公演に参加したい

2.過去のブログ記事を見てたら思い出が蘇り楽しくなったので

3.謎解き楽しいよ!行こうぜえええふぅううううう!!!

 

参加した制限時間60分以上公演の成功数/参加数は以下の通り

 

ルーム型 5/5

ホール型 17/30(THE VS2は2回でカウント)

フィールド型 3/3

 

特に気に入ったのを絞りに絞って11公演、なかなか切りのいい数字にならない、難しい。

 

1.謎だらけの孤島からの脱出/SCRAP/ホール型

脱出のテンプレとして、ステップがあり徐々に難易度が上がるのが定番だが、

この公演ではステップも制限時間もない。そのハラハラがいい。

チームワークが求められ、みんな頼もしかった。

 

 

2.シッソウ迷宮リドレール/タンブルウィード/オンライン

ロッコでヒャッハーする一風変わったフライヤー。

椅子から立ち上がる、何かカミペンなど手先を使う、

などオフラインでありがちな軽微なストレスすら全部取っ払って

ナゾを浴び続けるシステムは感動。

 

 

3.ときどき熊が襲いかかってくる無人島からの脱出/SCRAP/ルーム型

誰かと協力したり、ヒラメキがあったり、とにかくテンション上がった。

ルーム楽しい!ルームもっとしたい!

 

4.魔界レストラン ナイトメリアからの脱出/SCRAP/ホール型

演出が楽しくディ〇ズニーだった。レストランの小物もいい。

 

 

5.ハンター試験スタジアムからの脱出/SCRAP/フィールド型

人生初の野球のグラウンド、芝生。ウロウロ楽しい。

服だけ自撮りするというインスタみたいなことした。テンションと暑さのせい。

 

 

6.ゴクアクバンクからの生還/タンブルウィード/ホール型

王道!謎がとにかく楽しい!

 

 

7.クエストだらけの勇者村からの脱出/SCRAP/ホール型

お金集めるゲームシステム楽しい。この形式流行るといいな。

 

 

8.絶体絶命ワンダーランドからの脱出/SCRAP/ホール型

デスゲーム怖い楽しい。続編でないかな。

 

 

9.OKE!/タンブルウィード/ホール型

OKE!は謎解きのスポーツ!

 

10.シンソウ攻略ナゾ迷宮/タンブルウィード/ホール型

この形式流行るといいな。(2回目)

謎もミッションも楽しいのよ。

 

11.机の上の魔王城からの脱出/SCRAP/ホール型

2022年最後に参加した公演。前評判よく、参加前の時点で記事に載せるつもりでいた。

 

傾向

王道な感じも今までにないシステムもどちらも好き。

これまでの11公演の評価として、

謎の良さ、世界観とシステム、いいアシストを出せたか、

の3点を重視してる。

 

以前よりタンブルウィードにハマっている。ブ員にもなった。

 

ちなみに、来年再演したらいきたいやつ

SCRAP:クレしん

よだか:縄文、偽造、dark、trap、THE VS、モンスタータワー

タンブル:オバクロ、イモータル、スルスルパズル

xeoxy:タブー2,3,4

ニチョ謎の公演

 

以上。