いつの間にか令和になりました。
前回から1年ぶりの投稿。
2018年色んなことがありました。
悔しいことだと、脱出率が下がったり謎検が2ランクダウンしたり...
嬉しいことだと、ルーム型を10人チーム固めていったり、好きな団体が増えたり
数は時間制限ありのみで 成功/参加数を集計
ルーム型 3/8
ホール型 5/13
フィールド型 0/2
特に気に入ったのを5つだけにまとめようとしたら、どれも捨てられず結局6つに...
1.絶望トイレからの脱出/SCRAP
制限時間15分。別室(洋式トイレ)に2人がそれぞれ入ってそこから脱出するのが目標。
残り14秒で脱出成功。
閃きメインだったり、協力しないと解けない謎だったり。
終盤詰まったけど、ギリギリでクリアした爽快感ハンパなかった。
2 .THE BINGO SHOW!/ハードナッツ
とにかく謎謎謎だらけの60分間。
時間足らずで失敗。
ビンゴということでウェーイな雰囲気、じっくり考える謎や小道具も素敵で休む間も無かった。
京都大学の団体。是非、都内でもまた公演を。
3.探偵セブン事件6 恋するレバー教団・連続失跡事件/SCRAP
謎解きではないが面白かったので記入。
とにかく茶番が楽しかった。謎も解きごたえあった。探偵セブンこれだけリピーターで参加したい。
何言ってもネタバレだが...
4.ジェムラプトル/AnotherVision
お台場でのフィールド型。
解説の途中で気がついて、膝から崩れ落ちた。
キャストとの茶番も楽しいし、派手な演出はなかったけど、いいストーリーだった。
5.ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出/SCRAP
10人固めたチーム。人集めるの楽しかった。10人全員で暴れる(暴れてない)のは圧巻。
どの謎も文句つけようのない楽しさ。
けど探索きつい、あと1分あれば...
6.Colorfuls/AnotherVision
謎解きの概念・セオリーを全て壊して、新しいものを作り出したような公演。
色を使った謎解き。失敗。
この公演で制作者のどやさんのファンに。
どやさんの持ち帰り謎も発想が素晴らしくて楽しい。
以上