冷奴の薬味と時々謎解き

謎解き/ボードゲーム/音楽/読書

2018年上半期で楽しかった謎解きイベントを振り返る

前回の記事からおよそ半年後、明けましておめでとうございます。(遅い

 

 

2018年上半期で、周遊型10、公演型36に参加。特に面白かった謎解き4つを紹介。

(...ほぼ全公演終わってますが)

 
1.沈みゆく豪華客船からの脱出 リピーター限定公演/SCRAP

何故いきなりリピーター公演から?と疑問に思うでしょうが最後までお付き合いを。

通常の公演で脱出失敗しルネを助けられなかった...その悔しさをバネにもう一回挑戦。

覚えてない謎、ルネとの対話、迫り来る制限時間...2回目だけど楽しかった。

ルネかわいい。

 

2.巨人潜む巨大樹の森からの脱出/SCRAP

初めてのzepp公演、会場が広すぎて迷わないか懸念してたが、導線がわかりやすくて何とかなった。

ムービーの迫力やBGMが凄い。ライブで訪れたことはあるが、脱出ゲームでこんなに迫力ある演出が見れると思わなかった。値段が少し高めではあるが、それを遥かに上回った。

謎自体もギミックが凄く、ラス謎は好みは別れるが凄く好き!

あと脱出成功したら壇上あがれる!相方とステージの後方でインタビューそっちのけではしゃいでた。

 

3.影に沈む世界からの脱出/SCRAPとAnotherVision

紹介する公演で唯一の終了していない公演。2018年の9月までチケット発売中。

カードゲームとの異色のコラボ。ボードゲーム好きにも脱出好きにもたまらない公演だった。カードバトルと謎解きが同士にできるの凄い。

ストーリーもハラハラするような展開で、原作知らなくてものめり込んだ。

 

4.謎解きライブラリー/よだかのレコード

周遊型、全く予想しなかった場所で謎解きができてビックリした。

静かな図書館とアクティブな周遊謎の、一見ミスマッチに思える状況が余計にテンション上がった。一般の利用者もいるからコソコソ謎解きしてた。

無料は思えない物量やストーリー。閉館まで2時間というセルフ時間制限だったが、ギリギリ間に合った。

探索も図書館ならではの仕掛けだらけで面白かった。今後も珍しい場所での周遊をやってみたい。

 

以上、下半期は幕張メッセさいたまスーパーアリーナなど大規模な場所でできるから楽しみ。